子育て 教育・保育

『子ども未来教育研究所』は、どんな研究をするところですか?

子育て、子ども未来教育研究所

みなさん、こんにちは!子ども未来教育研究所 miraiTです。

私自身、長く教育の世界にいて、たくさんの子どもたちや保護者と接していく中で一つの原理原則のようなものを感じるようになりました。

それは、子育てや教育・保育は「未来を創造する仕事」だと言うことです。

たくさんの原理原則があります。ただ基本は至ってシンプルです。

子育てで一番大事なことはなんですか?と聞かれたら私は次のような二点を答えます。

一つ目は、子どもたちといっぱいいっぱい遊んであげることです。

子どもたちは、遊びの中にこそ、自分自身を成長させる学びがあるのです。

二つ目は、子どもたちにいっぱいいっぱい愛情を与えることです。

手をつなぐ、抱きしめる、ハイタッチをするという身体的愛情に加え、「やったね」「できたね」「すごい」「すてき」等の言語的愛情を与えてください。

とは言え、子育ては決して簡単なことではありません。多くの大人がこんな場面でどうしたらいいのかという疑問を持つはずです。

子育て世代の疑問はもちろんのこと、教育・保育に携わる多くの先生方の疑問に答えることができたらと思います。

と同時に、私たち大人も自分の未来を創造していかなければなりません。例えば、「いじめ」や「トラブル」は、決して教育・保育の世界だけの話ではありません。

「子どもたちの未来を」そして「私たち自身の未来を」創造できるようなブログになればと思っています。

子ども未来教育研究所は、すべての人の笑顔のために前進します。

「miraiblog」発進します。

どうぞよろしくお願いいたします。

-子育て, 教育・保育